梅酒や梅シロップなど、梅しごとの日記ばかり書いていますが、実は今日も梅日記w


昨年は初めて梅干しを作りました。
IMG_7612
干してるとこ。

天気と、仕事のお休みの相性が悪く…なかなかシッカリ干すことができなかったんですが、初めてにしてはまぁまぁ良くできたかなといった感じでした。


そんななか、カリカリ梅の作り方をテレビでやっているのを見て
『今年はカリカリがいいなぁ』
となんとなく思ってました。

でも、なぜかこの辺は小梅の青梅を売ってるのを見かけない…スーパーに置いてあるのは南高梅などの大きな梅。

どこかで一度見かけたことあるなぁ…程度。

小梅ってお取り寄せ商品なのか…?いいなぁカリカリ小梅…。


そう思った途端、もうダメw

頭の中が『小梅』『小梅』『小梅はどこだ』


JAの直売所とかにも無いし、もしかして時期が違うのかしら…遅かった?それともまだ早い???

ネットで調べたら小梅の方が時期が早いと書いてあるものもありガッカリ。


でも、どこかで一度だけ見かけたのは大きな梅と一緒に並んでいた気もする。


でも今年なのか去年なのかも定かじゃなくて(笑)記憶力…orz


でも夫に『小梅が』『小梅が』とグチグチ言ってたら、私が「小梅を売ってるのを一度だけ見たのはあの店かな」…と思ったスーパー(少し遠い)まで連れていってくれるというので一か八かという気持ちで行ってみました。

お店の入り口すぐに、梅酒用の青梅と梅干用の黄梅が並んでたけど小梅はなく撃沈(泣)


他にも買うものあったから、『それ買ってさっさと帰ろう』(´ーωー`)と急にテンション下がる嫁に付き合う夫は可哀想w



野菜コーナーを恨めしく眺めながら通り過ぎていたその時、私の目に飛び込んできたものがコレ

IMG_0107


居たーーーーーーー!!!
‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

他のものを見ていた夫をバシバシ叩き、さっきの低すぎるテンション何処へやら。

(付き合う夫は可哀想)


1キロだと思ってたら2キロだった。
元々2キロ欲しかったけど、きっと1袋1キロだろうし、2袋買うとツッコミ入るかな?と思っていたから好都合。
すぐさまカゴへ。

旦那も呆れるニコニコぶり。

そして自分の用は足りたので、またさっさと帰りたがる。


用を済ませ、大事に小梅をかかえ帰ってきました。嬉しい!!

運良く家庭菜園に赤紫蘇は自生してるので、しそ梅を作ろうと思います。




なんだか長くなりそうなので2日に分けようと思います。

小梅、下準備けっこう大変w



お付き合いくださりありがとうございます。

↓ランキングに参加しています。励みにポチっと応援いただけると嬉しいです