家庭菜園、ナスの収穫をしました( °∀° )

初収穫です。

IMG_0108


茄子は3本の苗を植えたのですが、苗の大きさは個々に違えど花が咲いた日が同じで、そのままシッカリ実が育ちました。

最初の実は早めに採るそうなのですが、大きさの指導が読むものによって違うので、私はギリ食べられるくらいまで待ってから採りました。
ほんとはもう少し大きくしたいですがこの先のことを考えると仕方ない。

でも美味しく食べるつもりです^^


昨年までは植えっぱなしに近い育て方でしたが、今年はシッカリ勉強してるので、4本仕立てという育て方を目指してます。

知れば知るほど奥が深い野菜づくり…。


IMG_0114

タネから育てたプチぷよというミニトマト。

手塩にかけまくり、こんなに大きく育ちました(T▽T)

第一花房が咲いたら植え付けるらしいので、そろそろ定植したいなと思います。

小さな種だったのに…と感慨深いです。


毎日、なにかしらの野菜が変化を見せてくれて飽きません。
毎日、なにかしらの感動をもらっています。

日焼けはするけどw
でも本当に心が癒されます。最近じゃ雑草取りすら楽しい(笑)

きゅうりの花もそういえば咲いたかな?


楽しい毎日です。

今日は休みなので、畑の草取り頑張ります。





お付き合いくださりありがとうございます。
↓励みにポチっと応援いただけると嬉しいです