先日、連日書き続けた『梅日記』。。。そこに梅しごとは今年は完了と書いた気がするのですが、実はまだ冷凍室に青梅が残っておりまして…

梅シロップを作る際、初めに見た情報は『一晩冷凍して』と書いてあり、梅シロップを作ったことのない私は素直にソッコー冷凍。

しかし、いろんなサイトを巡っていたら冷凍しない方が良いと書いてあるものもあり…。

梅酒に関しては、私は冷凍したもので作る方が好きだったりするので『シロップも別に構わないんじゃないかな』と思ったけど、初めて作るのでオーソドックスなやり方で…と生梅で作ることにし、冷凍してしまった梅はそのまま冷凍室で冬眠することになってしまっていたのです。

その後、梅シロップも完成し、瓶も移したので梅酒用の4リットル瓶が1つ空きました。
梅は1キロ×2冷凍されてる。

実家の母に梅酒を1瓶引き取ってもらえるか聞いたところ喜んでくれたので、もう一つ瓶を買い、冷凍梅の梅酒を2つ作ることにしたのです。

冷凍室に2キロの梅があると少々場所を取るので、しかも暑い時期なので冷凍室がいっぱいだと少し困りますし、何と言っても梅酒が作りたい(笑)


若干置き場に困りますが、昨年と一昨年の梅酒を少しずつ飲んで小さい瓶に移していけばまだ新たな瓶が入る余地はあるw


ということで作りました!
IMG_0389



こんどこそ今年の梅しごとは完了しました!あとは飲むだけ食べるだけw




〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


こういう季節の手仕事は楽しい。(料理はそんなに好きじゃないけどw)
『この時期じゃないとできない』みたいな料理は好きなのかな?

なんでもたくさん作ってみたくなるので、最終的に実家に泣きつき引き取ってもらっていますw
喜んでくれてるからいいけどさ💦加減を覚えなくては(笑)


お付き合いいただきありがとうございました。
↓励みにポチっと応援いただけると嬉しいです