昨日の夕方 収穫しました。


枝豆!!第一陣〜^^

IMG_0394
第一陣、2キロほど採れました。

家庭菜園の採りたては何でも美味しいのだとは思いますが、枝豆は別格です。

本当の枝豆ってこんな味なんだ〜と感動して以来、毎年楽しみに作っています。

摘むのは面倒なんだけど( ¯∀¯٥)

仕事の後、まだ明るかったので夫に手伝ってもらいながら摘み、ソッコー茹でて食べました^^

やめられない止まらない。美味しすぎる…。


本当にオススメなので場所がある方はぜひ育ててみてください。とっっても美味しいです。

ただし、摘んだらすぐ茹でることが大切です。
沸騰したお湯に4〜5分。少し固いかな?と思っても余熱で柔らかくなってしまうので、それを見越しての4〜5分です。



友人にも勧めて、種蒔きをしたらしいのですがあまり上手くいってないとの報告…
近ければ私のを食べてもられるのだけど、遠距離なので自分でやるしかない。。。

採りたてじゃなきゃあの美味しさは味わえないから、本人リベンジするとのこと。
ギリまだ間に合うかな?頑張れー!


『枝豆だけでも挫けそうなのに、色々育ててすごいね』と言ってもらったけど、よく考えたら私は自分のために育ててるのは枝豆だけかなぁ〜なんて思った。

もちろん育てた野菜は全て大切に食べるけど、私は実家の家族に食べて欲しくて、喜んで欲しくてやってるのかな〜って思いました。

きっと自分のためだけに育てるのは張り合いがないし楽しくないし、きっとここまで頑張らないと思います。


実家に持って行き、喜んでもらったり、私が育てたものを食べてくれているのを考えると嬉しくて。
だから梅しごとや家庭菜園を一生懸命やってるのかも。

そして、この歳になっても家族に褒めてもらいたいんだと思う(笑)

私が離れて暮らしていても、私が育てたものや作ったものを実家に置いてきて、家族が食べてくれてるのを考えると嬉しいのです。

だから父や母、兄が好きなもの、家族が喜んでくれそうなものを育ててる気がします。

本日、野菜や梅しごとでできたものたちを実家に持って行きます^^

喜んでくれるかな?



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

主婦ブログ、人気ブログランキングはこちらです。

ちなみに、枝豆は茹でたあと冷ましてすぐ冷凍すると風味が落ちないそうなので、実家のぶんは冷凍。
自然解凍して食べると良いらしい。暑いからすぐ解凍されるね。

冷凍室にいるので忘れないようにしなきゃ💦


ちなみに、夫が摘んでくれた方を姑にも茹でて届けたら『採るの早すぎ』とのご指摘だったらしい。
全ての房が同じようにしっかりふっくら育つわけではなく、やはり小さなものもできますから仕方ないんだけど、旦那が割と小さなものも摘んでたらしくそれを見つけてのご指摘だそうです。

何かひとこと言わないと気が済まないんでしょうね。
じゃあ自分でやってみろと言いたい。自分の育ててる野菜すらお世話してない人に言われたくないですね。


ま、実家で喜んでもらお。



↓お付き合いありがとうございます。
励みにポチっと応援いただけると嬉しいです