今年、私はキュウリのタネを蒔きました。

昨年買って放っておいてしまったものです(-_- )…買って満足タイプです。


なので、1年おいてしまったしあまり発芽率は良くないのではと思いたくさん蒔きました。

しかし、ふたを開けてみると芽が出るわ出るわ…で、ほとんどのタネが発芽…。そしてシッカリ育ち( ˙▿˙ ; )
IMG_0225
とても嬉しかったけど焦りました。

庭で小さいながらも家庭菜園をしている実家にも引き受けてもらいましたが、それでも我が家の畑は予想外のキュウリが結構場所を占めている状態に。

遊び半分で種蒔きなんてしてはいけないと反省してますが、それがまた苗を買って育てたキュウリより良いキュウリが実るんです。
IMG_0506
自画自賛。


『もし種蒔きしたキュウリが全てちゃんと育ったら、きっとたくさんのキュウリが実る。
そうしたら、作ったことないけど自分の野菜でピクルス作りたいな』
と薄っすら思っていたんですが、ぬか漬けや浅漬けばかりで飽きて来てるし、せっかくの野菜を無駄にもしたくないので、ずっとやってみたかったピクルス作りが現実的なものに…。

色んなレシピ見たんですか、白ワインビネガーや白ワインを使う本格的なものをやってみたくて挑戦したものの、買っておいた白ワインビネガーの量が全く足りず、穀物酢を足すハメになったり、瓶の大きさが小さくて、用意した野菜が入りきらなかったり散々でしたw

材料は、
白ワインビネガー
白ワイン
砂糖

ローリエ
粒胡椒
鷹の爪

でした。味の保証はないので分量は割愛( ¯∀¯٥)
上手になって気に入った分量のレシピが誕生したらいつの日か載せたい…。


私、ピクルス作りってなんだか敷居が高い気がしていたんですが、それって普段我が家ではまず使わない材料が多いからだなと気づきましたw
煮物とか焼き物とか炒め物とか多いし…オシャレな食卓じゃないからローリエとかまず使わない…


でも作り方は簡単でした。




パプリカは買いましたが、これを食べやすい感じに切り
IMG_0505



キュウリも切り
IMG_0507



ピクルス液の材料を鍋に入れ沸騰させ
IMG_0511


切った野菜を瓶に詰め、ピクルス液を注ぐだけ!
IMG_0515


ほんっと“材料”に敷居を上げられてた…
とても簡単でした。


そして少し冷ましてから冷蔵庫へ入れるわけですが、1時間ほど経って見に行ってみたら
IMG_0517
ピクルスの色ーーー( °∀° )

なんか感動。

まだ味見なんてしてないけど満足(笑)

冷蔵庫に入れて2〜3日で食べごろだそうなので楽しみです。


余談ですが…

パプリカ切ったら陽気なヤツでした
IMG_0504
笑ってる…

美味しく食べるからね。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


主婦ブログ 人気ランキングはこちらへどうぞ


ピクルスは思ったより簡単でしたが、ピクルス液って何度も使い回すことは出来ませんよね…
みんなどうしてるんだろ。捨てる…?

なんか…白ワインビネガーとかワインとか勿体無いなーなんて思うのは私だけかしら…

ちょっと検索してみよう。リサイクルありそうw
活用したらまたご報告します。


お付き合いくださりありがとうございます。
↓励みにポチっと応援いただけると嬉しいです