昨年、財布を買いました。

それまでの財布は、独身最後の頃に買ったハイブランドのもので、『もう二度と買えないかも…』と執着心たっぷりで使い込んでいましたw

しかし大切に使っていてもさすがにね。まだまだ使えるけど角が擦れたりしてね…。

てことで新調しようと、1年近く自分好みの“使い勝手”なものを探して昨年11月にやっと決まり、買ったのでした。



3F10731B-A466-41E4-9EAF-5FC6EDAB2449
FURLA。グレージュ寄りのグレーって感じ。ゴールドのロゴに合っていて、とても気に入ってます。


かぶせ型の長財布で、小銭入れにマチがあるのが絶対条件でした。
先代の財布の使い勝手も踏まえ、札と小銭を出す向きが同じことが重要。前のは三つ折り長財布だったせいか、お札をサイドから出し入れする仕様で少し不便だったから。
あとは『知ってるブランドがいいな〜』『高いと買えない』『質も大事』こんな感じで悩み、理想のものをやっと手に入れたのでした。


でも、すぐにおろさなかった。財布にも使い始めるのに適した日というものがあるようで。
全然知らなかったし気にしたことも無かったのだけど…。

(もしかして、そんな“適した日”みたいなのもあるのかな?)と検索したら情報が載ってるサイトやブログがたくさん出てきた…。
皆さん普通に気にしてるってことなのかなぁ。私が気にしなすぎだったのか?

天赦日・寅の日・一粒万倍日
この日が財布をおろすのに良い日らしいです。


天赦日…日本の暦上、最高の吉日。
寅の日…金運招来日とも言われる。
一粒万倍日…読んで字のごとく。縁起のいい日。


らしい。


そして、【張る財布】という語呂合わせで春財布がいいと聞いたこともあります。
立春過ぎてから…という意味らしいので、今年の立春は2月4日でしたのでそれ以降ですね。

あとは大安が良いとか、不成就日は避けるとか、巳の日がいいとか色々あるみたい。


この吉日たち、年間それぞれけっこうあるようですが、二種・三種と重なる日は年に数回しか無いようで、けっこう貴重らしい。


私は昨年のうちに2019年、立春を過ぎてから一番早い“吉日が重なる日”を調べてて、それが本日2月10日(日)だと知っていました。

天赦日と寅の日が重なる日。です。

もうずーっと楽しみにしてましてね。
やっと今日の日を迎えたのでございます。
(お財布買ったのに使わず温めていた)


そして、財布をおろすのに適した時間帯もあるみたいで、普通は午前中のうちに新しいものをおろすとか聞くけど財布に関しては17:00〜23:00が良いんですって。

てことで、17時になったところで夫に5円玉で種銭を作ってもらい、使っていたお財布の中身も新しい財布に移動しました。
使い始め、完了。わーい。



検索すると、今年のこの吉日を紹介してくれてるサイトさんやブログさんたくさんあるので、お財布新調する予定の方、宝くじを買う予定の方など、ぜひ検索してみてはいかがでしょうか。
【2019年 財布 おろす日】なんかで検索するとたくさん出てきましたよ。

こういう験担ぎもいいかなと思いました。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


てことは、今日バレンタインジャンボ買ったりすれば良かったんじゃないのかなぁぁぁ。気が回らなかった!

けど、これで私のお財布が潤えばいいなぁなんてニンマリ。
大切に使います。

お付き合い頂きありがとうございました。

↓このブログは現在何位かな?
お帰り前に1クリック是非!




〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓