敷地内同居の私たち。夫の実家が目の前にあります。
義父は他界してるので姑のみ。

自治会の集まりなど姑はもう出ていません。敷地内に二軒あるので、一軒分として考えてもらえてるから夫が中心で参加している。

女性だけの集まりというのが年1であり、その家の年配者が出るんだけど田舎だからかオバちゃんお婆ちゃんがほとんど。40代前半の私でも若造。

そうなるとウチは姑が出ることになるわけだけどヤダヤダ騒ぐので仕方ないから私が出るよと言うことになる。
年齢的にもそろそろ代替わりしないとね。ってことで。


明日その集まりがあるのだけど、行かないくせにもう年末くらいから気になって大騒ぎ。。。
今で言うコミュ障みたいなもんなんですよねきっと。人が集まる場所に行くのが大嫌いみたい。
親戚の集まりとかも行きたがらないくらいだし。


『何日だった?』『役員だった?』『何時から?』と1日に何度も何度も聞きにくるこの二ヶ月間でした。予定も決まってないうちから大騒ぎ。
ちゃんと説明して納得させてもしばらくするとまた聞きに来る。。つらい(泣)


なぜ行ってくれもしないくせに、丸投げしてるくせに、なんで首突っ込んでくるの?と腹立つし、行きもしないんだから何度も同じこと聞きにきて付き合わせ、私たちの時間を無駄に使わないで欲しいとも思っちゃう。

そして前日になった本日。夕方に、やっぱり自分が行くからいいと言い出す始末。
あれだけ騒いでイヤダイヤダ言って、私に仕事まで休ませてそれ?

(ま、行ってくれるんなら行ってください)と思ってたら日付が変わろうとしている先程、

やっぱり行って欲しい

とわざわざ言いに来る。

なんなの?

しかも、悪いけど行ってくれないかと言うならまだしも

『「お姑さんが風邪気味だから代わりに来ましたー」
って言って行ってもらってもいいんだよねえ別に』

的な言いぐさ。
ご機嫌取りなのかよそ行きの声でヘラヘラ笑ってて。腹立つ。

その時の気分でコロコロ言うこと変えて振り回すのやめてほしい。
最終的に丸投げした人が、当日の言い訳まで指示してくるなと。。

もう寝る準備してたのにズカズカ上がり込んで来てリビングに立ったまま居座り言い訳しまくっていつまでも帰ってくれないし。

はーまじムカつく。


あー、また訪ねて来てるー(泣)旦那が対応してるけどインターホン恐怖症になりそう。

毎日のようにこうして気分屋さんに振り回される日々を過ごしている。。。これからますます酷くなるのかなぁ…。




↓このブログは現在何位かな?
お帰り前に、1クリック是非!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓