昨年の8月に車の追突被害に遭いまして。こちらは交差点で止まっていたので10:0で相手の過失。

ノーブレーキでの追突だったようで首や背中などにけっこうな症状が出てしまい、経験者たちに『大抵3ヶ月くらい』と聞いていた通院も、半年もかかってしまいました。

「追突されたあと数日はあまり症状出ないこと多いから」って病院で言われてたけど、あまりにもラクだったので
『この程度で済んでよかった!』
と思っていました。数日は首が軽く痛い程度だったんです。


それが被害から5日目…仕事にも行ってましたが、吐き気をもよおす程の頭痛に襲われ…整形外科にちゃんと通院してはいたけど怖くなり、リハビリだけじゃなく改めて診察を受け
『ほらね』
って感じになった夏の日…。ほんと怖かったです。
ほんと、数日後に出ます。そこから、軽いと思っていた首の症状はひどくなり、肩も背中も痛みが出て振り返ったり上を向くことができなくなった…orz
下をずっと見ていると吐き気がした。


それから1ヶ月。毎日続く首痛と、そこから繋がっているような頭痛が、少〜しだけ落ち着いて来たと思った矢先…激しいめまいに襲われ寝込む。
リハビリだけでは不安でまた診察を。
1ヶ月も経って違う症状が出るなんてホント怖い。

もしかして、このめまいは追突被害とは関係無いのでは?と怖かったけど、やはりムチウチから来ているとのことで、しっかり診察も受けたしまぁ納得ができたので少しホッとしたけど、そこから年末くらいまでは肩、背中、首の痛み、頭痛やめまいを繰り返ししんどかった。


当然少しずつ良くはなっていってたけど、突然ぶり返したり、最初の頃のように数日辛い日が続いたりと日々不安でした。

3ヶ月で治療も打ち切られる人が多いと聞き、納得いかないなと思っていたけど、車の損傷からしても軽い追突ではないと判断されたようで相手の保険会社の担当さんの方から先に『もう少ししっかり通院を…』と声をかけてもらえ助かりました。

色々と周りの話も聞いてたので、私はそれなりに対応してもらってる方かなーと。まぁそれが普通だと思いますけどねー実際。
だってこちらに非は全くないのにしなくていい怪我をさせられて、大事な車は事故車になっちゃって、仕事も迷惑かけたり、周りに要らぬ心配かけて、日々つらく落ち着かない日々を過ごしてるわけですからね。

で、年は明け…元日早々首が痛くて頭が痛くて…だったけど、月半ば過ぎたあたりに少しずつ落ち着いて来てることに気づき、痛みが出ても鎮痛剤を1回飲めばラクになるように。(それまでは朝昼晩と飲み続けてないとダメだった)

やっと先が見えて来たというか、安心できるようになってきたのが4ヶ月半過ぎたあたりでした。3ヶ月で打ち切りじゃキツかったなきっと。

その間に肩の痛みは落ち着いたのでリハビリも終了してもらってましたが、背中と首は今も痛くなることあるし。自分の健康保険でちゃんと通院しようと思います。


追突されたのが、行きたくもなかった職場の子とのランチ会の日。向かってる途中で追突されました。
前にブログに書いたけど、凄い子がいるんですよ。職場に。ワガママで横暴なのが。なぜか好かれてしまってて私には被害はないのだけど、だからって好きなわけじゃない。むしろ嫌い寄り。

しつこく誘われるから仕方なくOKしたんですが、これからは嫌なことはきちんと断ろう、付き合いたくない人に無理に合わせるようなことしない!と心に誓うことができた出来事となりましたねぇ。
断ってればこんなことにならなかったんだし。
嫌々出かけて嫌な思いとか最悪です。反省しました。


今までは『付き合いも必要かなー』って考えがあったけど、だったら同じ職場の人でも、好きな人とだけ付き合えばいい。時間作るのが嫌じゃない楽しみに思える人とだけ付き合えばいい。
合わせてあげるとロクなことなくて『疫病神かよ!』と思ってしまう人とはやっぱ付き合いたくないし(口悪)。
断れない私が一番悪いですよね。はい…分かってます。


さて、
まぁまだ治療がひと段落ってだけだから保険会社からの書類が届いたりするみたいだからやることあるみたいだし、完全に済んだわけではないけど…少しホッとしたかな。


半年もお世話になった理学療法士さんたちにもきちんとお礼を言いたかったけど、なぜか最後の最後に、他院から手伝いに来てる人が付いてくれちゃって、医院のスタッフさんに挨拶できなかったなーって少し残念に思った。

けど、夫にそのこと話してて、加害者側の保険での通院は症状固定で一応終了になったといっても、これからまだ自分の健康保険を使って通うかもしれないのにちゃんと“お世話になりました”って挨拶してきちゃったら、次行くとき恥ずかしいかも…

って話になり、言えなくて逆によかったと思ったw


『あれ?あの人まだ来てるじゃんww』

て思われたら恥ずかしいし。

というか、情がわいたのは一方的に私だけであり、スタッフさんたちにとっては毎日たくさんたくさん来る患者のたった1人でしかないからそんな思い入れ持たれてもねwwwってことで、なんかよーく考えたら恥ずかしくなりました。
お礼は言いたいですけどね。親身になってくれましたし。

しかしホントすぐ勝手に情が湧く女。。。
相手はそれほどじゃないんだよねってわかってはいても・・・。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




気になったらまだ通院するつもりだけど、一旦様子見。仕事の後に受付時間ギリギリに滑り込む!なんて大慌てな日々も済んだ!

落ち着かない日々でしたが半年ぶりに、明日は『何にも予定のない休日』となりそうです!
ずーっとのんびり家にいてやる〜。



お付き合い頂きありがとうございます。

↓このブログは現在何位かな?
お帰り前に、1クリック是非!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓