実家に行ってきました。同じ県内とはいえ、車で2時間弱。道がすいてると1時間半くらいかな?

1ヶ月に1回くらいしか帰れない。仕事してるしなかなか。しかも行き帰りの道中を母がとても心配するので月1でちょうどいいかなぁと。

2月は都合が合わなくて帰らずだったので3月は早めに行ってまいりました。2月は父の誕生日もあったし、バレンタインもあったのであれやこれやと今回は持っていくものが多かった。

その中でも、実家の家族の誕生日にはいつもケーキを作って持っていくのですが、家で作れるところまで作っておいて実家で仕上げる戦法なので持ち物が増え〜る!材料やら道具やらも持っていくので…

今年は父の誕生日はいちごのタルトにしたので道具がそこまで必要なかったのでイチゴを奮発しました。

良いイチゴは粒が揃っていて大きいものが多いけどできるだけ小さくて揃ってるものがいいなとあちこち歩いて探してきました。

昨日も休みだったので昨日のうちにタルト台(パートシュクレ)と中のアーモンドクリーム(クレームダマンド)を作り焼いて冷ましておきました。
5B2977F1-3A50-422A-BF4E-A7786529D9B7


ここに生クリームやカスタードクリームなど好みのものをのせ飾りつければ良いのだけど、生クリームを実家で泡立てるのもなぁ…とカスタードクリームを家で作るつもりだった。でも生クリームの美味しさも捨てがたくこれを買いました↓



ホイップだけど…これなら持ち運びも便利だし実家で余計な作業をして洗い物増やすこともなく。

家でカスタードクリーム作って、実家でデザートホイップと混ぜ、そこにイチゴを飾るだけ!要領よく仕上げられる。
もっと時間があれば丁寧に色々出来るのだけど。

家で全て仕上げて持っていくのもいいけど車移動で崩れたりしたら悲しいので、簡略化できる事はして実家で完成させています。

そして最後に粉糖をかけて完成なんですが…ここに性格が出るのです。

丁寧で繊細な人はきっと、最後まで気を抜くことなく仕上げるのでしょうが私のような者はこれです。


D37FB708-C18C-4818-BA64-66799D964A40


・・・粉糖の雑な振り方…一部モッサリしてしまいました。

ご愛嬌ですw
父への愛と感謝はたっぷりです。

夕飯の後に食べてくれたかな〜(*・ᴗ・*)


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


次は自分の誕生日なのだけど、どんなの作ろうかな。またモンブランかな。


実家から、食べ物たくさんもらってきたので、しばらく夕飯の献立に困らなそう♪
感謝。


↓このブログは現在何位かな?
お帰り前に、1クリック是非!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓