皆様あけましておめでとうございます。

今年も気ままブログではございますがよろしくお願いいたします。

さて、年も明けて早3日。少しずつ日常に戻ろうとしてる頃でしょうかね。まだかな?
おせちもまだ少し残っていたりしますが、違うものが食べたい…そんな頃です。

結婚したばかりの頃、私はパソコンの学校に通っておりまして。
その時に仲良くしてくださった方たちの中に、お父様かお母様が山形出身という方がいらっしゃいました。

ちょうど、年末に学校が修了する時期でお正月の話になったのですが、山形の方では七草粥の前に1月3日にとろろを食べる【3日とろろ】という風習があると教えてくださいました。
やはり七草粥と同じように、無病息災やお正月の食事で疲れた胃を休めるための行事食なのだと思います。
東北が発祥なのかな?

年中行事は大切にしたいなと思うタイプなので早速真似させていただき、ずっと我が家の大事な行事にしていきたいと思っています。

とはいえ、あまりとろろだけ食べるの得意ではないので、漬けまぐろを作り、その上にとろろをかけて、ご飯に乗せていただくのですが、おいちーです(笑)
最近は関東でもスーパーで3日とろろの文字を見かけるようになってきました。

6FEF754C-2F5F-4B2B-800B-70B4AC479BEC


お正月も大切に過ごしましたし、3日とろろも美味しくいただきました。


初詣に行き、ご祈祷もしていただきましたし、もう仕事始めも済んでます(笑)早い…!
あとは数日後に実家に遊びに行きます(^^)お年玉持って。

あ、そうそう。年末にリフレッシュしたぬか床も本漬け出来るまでになり、美味しいカブのぬか漬けが出来て大喜びしています。
31C9A70F-3D03-49A3-8643-8445DAFE3D53


さ!今年も良い年にすべく、大切に生活したいと思います。
何卒宜しくお願い致します(*´∀`)


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


↓今年の目標です。
C3BC77D4-8E49-4265-A4FC-63AD4B3C89CB



↓ランキング参加しています。励みに応援クリックいただけると嬉しいです



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓