植物栽培が好きです。
綺麗な花が咲いたり、美味しい実がなった時も当然嬉しいのですが私は自分が蒔いた種が芽を出した時が一番幸せです。
なんとも言えない喜びを感じます。
未来を感じる様子に惹かれます。始まりを感じるといいますか。

なので種をよく蒔きます。買ったタネも然り。食べ果物のタネも蒔いちゃうw


私が大好きな園芸店さんがあります。
その名は

国華園さん

ご存知の方も多いと思います。
ほんと大好きで、しかもツイッターも楽しい!中の人がホント好き。丁寧で明るい対応の方です。

で、カタログ見ていて気になったものがありました。
タイトルにもありますが、

新テッポウユリのタネ

百合って球根から育てるイメージしかないので、タネから育てた場合、一体どれくらい経てば花を見られるのか…と思ったのですが、新しい品種のようで冬に蒔いたら夏には花を見られると…。

冬蒔き…ですか?


難しそ〜〜〜〜〜〜( ˙▿˙ ; )


けどテッポウユリ大好きなんですよねぇ。球根からは育てたことある。

カサブランカなども華やかで好きですが、テッポウユリのあのシュッとしたスタイルの良さが大好き。

球根だと高いけど…タネなら一袋に2〜3個なんてことはなくたくさん入ってるだろうし…育ててみたい!

そう。なんでもやってみたい。

ポチッ(購入)

1月6日のブログに種まきをしたと書きましたが、これです。

タカサゴユリとテッポウユリのハイブリッドらしい。
いいとこ取りのお花。

でも袋見たら発芽適正温度が20度ってことだから、案の定難しいですね。

リビングの窓近くに置いて育てることにしました。

で、1月26日日曜日。


63DFCEF4-AECB-439C-9ECC-9F8F81C7E09D
発芽!

3つのポットで芽が出てました。とても嬉しい。

もちろん、ものすごい期待をして蒔いてはいるのですが、難しそうでしたしどうかなぁ…と思っていたので。感動ひとしお。

発芽が揃うまで30日程度必要とのことなので、まだまだ芽が出てくれることを祈ります。
26鉢あるので。

8BBABA75-5B17-4A81-BD07-0B17A8CCE999
これ全て咲いたらすごいことになる♪

大事に育てて綺麗なテッポウユリをお見せしたい!





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



1月29日(水)現在、発芽数4に増えてた!

春になったら蒔きたいタネがたくさん。
秋に蒔いて花が咲くの楽しみにしてる鉢もたくさん。

またご紹介させていただきます。


ランキング参加しています。
↓励みに応援クリックいただけると嬉しいです



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓