懲りない面々とか言っても私だけなんですけどね。

昨年ブログに書いた瀕死のウサギゴケを復活させようという記事。

こちら

ウサギゴケは鉢いっぱいになると逃げ出してしまうのですが、ほとんど逃がしてしまいこんな風にしてしまいまして。
38737507-ED0E-4F9C-817B-F135B3116A72
どこにいるのやら???

これを植え替えて大事にした結果…
(この記事の二ヶ月後の記事がこちら


DF407632-CF4A-4C0C-97B3-1C54C1019A4A
こんなに復活したんです。


けどね・・・

けど。

懲りない面々なんです。


見て。



ジャン・・・

142C7693-4B3C-4F21-8B35-F1577827A43D
弱りっ…



またやっちゃった。

逃げてはいないけど、広がるスペース無くなって葉の色も黄色く、生気のない様子になってきてしまいました。
せっかく復活してくれたというのに。


実はコッソリと、もう二ヶ月くらい気にしてた…ごめん

手順は前に書いたので割愛。


314DDE2D-6919-4BF3-A7D5-D7E88DD72D5C
3つに分けます。


アップでも見ていただきましょうね
7723EDD1-6832-47C3-8AF2-7BC5BFCA1A02
ヒドイ


もうね、思い切りメリッと割りました。
A02E1363-7036-4758-8E21-0DF6E8E5C9DC


元の地面?と新しい苔との間に隙間があると、土地が広がったと認識してくれず、広がらないどころかそのまんま消えて無くなってしまうのでシッカリと陸続きにしてあげることが大切ですね。
けっこうグッグしてあります。


25FBAB35-0A60-4650-8E1E-5134FE37637C


こんな感じになりました。

はい。また鉢が増えましたね。どうしましょうかね。可愛いので全て大事に育てますけど。


そしてもうすぐ分けたほうがよさそうなクリオネゴケも。
4146E702-5842-497F-A847-1D3854C5546C
こちらはやっと花が咲きそうなので今はまだまだ様子見。そっと見守りたい時期です。


そして・・・



3DCA960E-37B5-466D-A2B2-C6726B08B3A5
ねーーーえーーー

ワザとやってんのかって感じですね。
不精なだけなんですが。


このように他にもまだ居たんですが、苔が足りなくなったので買ってきます…


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



無精者でもなんとか育てているし増やしているので強いのだろうなと思います。
とは言え綺麗に保ってあげないといけませんねぇ。

田山涼成の顔が浮かんだ。




ランキング参加しています。
↓励みに応援クリックいただけると嬉しいです




〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓