毎年楽しみにしている家庭菜園の季節がやってきました。

新型コロナによる自粛のせいか、例年以上に家庭菜園は人気のようでホームセンターはかなりの混雑になってますね〜。

夕方、空いた頃にお邪魔するようにして、例年のようにじっくり吟味することもせず…いそいそと必要な苗をサクサクと選んできました。

正直ね〜ゆっくり選びたかったなっていう不完全燃焼感は否めませんが、この苗たちが我が家に来る運命の子だったと思えば愛着もわきます。

ナス、ピーマン、ししとう、ゴーヤ、スイカの苗を買いましたよ。

田舎ですから、使い切れないほどの家庭菜園の土地がありますが、認知症の姑が悪気はないにせよ色々とやらかしてくれるので…今年はプランターで育てられるものはプランターでと決めて庭先に置くことになりました。
一度プランターで育ててみたいとも思っていたので丁度いいかと。

買った苗だとスイカだけは畑ですね〜流石に。
先日サトイモも植えてみました。


畑は今はジャガイモ、玉ねぎが育っていますが、こちらは梅雨前には収穫が済みます。

夫がネギの苗を叔母に託されたらしく育ててますがそれは私は関係ないので世話しませんw食べますけど。


↓今年の野菜は(昨年秋に植えたものもあるけど)


タマネギ
EC5E6307-3678-4FE4-A5AA-D81C30D07B14


赤タマネギ
F4A04E4D-3DDE-4366-A4BA-3959E1CCA7E3




じゃがいも
36289704-5C02-481C-87C8-5E01F497772D
実家の父に分けてもらったもの



プランター初挑戦のナス
E8692C05-CA45-4976-AF75-E598B1424CF5




シシトウとピーマンもプランター初
2EFE99AB-602A-478B-9098-05580CF120EC




実家にも持っていきたくて作った葉生姜用プランター(4つ作った)
CC0377DB-808F-4F82-A1F6-B7BDB173B320




これは実ると本当に嬉しいスイカ
5CFD3C72-70CB-4FF2-9978-7B27ED5744A6
もう少しだけポットで育ててから植え付ける


赤しそ
44A09E70-3762-4470-9D41-7AFD30A1916A
カリカリ梅に使いたいので育ててる



ミョウガ
02992AF4-EBAD-4D77-AB46-431B41E75AC0

1E156749-5CA4-4E83-B717-F1E9D078A3BE
三月半ばに植えたミョウガの根っこ的なものが発芽(^^)



ゴーヤ
B5047182-8EE7-4C47-8F66-65AA95D51EC3
緑と白。グリーンカーテンにも大活躍。



秋に勢いで買ったジャンボニンニク
FFC43BEB-727F-4A1B-9F65-7543F443A039
プランターだらけになり実家にも里子に出したニンニク



里芋
B159B675-DB4D-490D-B848-99282F05C4AA
昨年は姑が勝手に掘り起こして人にあげててムカついたので今年は要注意。芽を出した!



ミニトマト
DC85D433-E3D4-4416-9B89-9F355BAA8562
我慢できずに1つだけ追加購入しちゃった。


少なくしようと思いつつ可愛くて育てたくなっちゃうんですよねぇ。

今年は庭にプランターで育てるものの方が多いので、いい加減にせずにきちんと出来そう。
毎年暑くなると家庭菜園に足が向かなくなり雑草が生い茂り、もっと面倒になっていく負の連鎖が生じるけどね。

プランターだと収穫量が減るかもとは聞いたけど、そんなにたくさん食べたいわけじゃないし愛でるのが目的なのでいいでしょう。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



玄関出ると野菜たちが迎えてくれるのも楽しくて可愛くて、とても気持ちが良いものです。


ランキング参加しています。
↓励みに応援いただけると嬉しいです




〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓