友達に【シシ神】と呼ばれたことがあります。

言い得て妙…そう思いました。

ジブリが好きな方は納得してくださると思いますが、シシ神は『命を与えもし、奪いもする』存在。

植物を育てることが子供の頃から大好きなんですが、タネをまき、苗を植え、育てるのですが枯らすのも得意…だったりするのです。

そんな私、薔薇にハマって苗を買いました。昨年と今年と。

どんなものでも、安いからと手ごろな物を手に入れるとなんだか大切にしないダメな性分で、気合を入れるためにも多少高くても良いものを買って大事にしようと考えます。

なので、バラも吟味を重ねて気に入った良い物を取り寄せました。
そして、フラワーパークで見かけて好きになった品種のバラも高いけど買ったんです。

リッチでもないのに。大切にする為です。


なのにやらかしました。。。
この暑い最中に2日お水をあげるのを忘れたのです。最低。

気づいた時には葉はくすんだ緑になっており、お水をあげても当然戻ることはなく。

そして土は痩せ、カサカサでした。

こんな時期にやってはいけないとわかりつつ、日陰に置くこと前提で、大きな鉢に新しいバラ用の土を入れ植え替えをしてみました。

これしかやってあげられることがなかったんです。

葉は枯れても幹は生きてるかもしれません。

ですが葉は日に日に茶色くなり、軽く触れただけでぽろっと落ちてしまうまでになりました。

すごいショック。とても憧れてた品種だったのに。情けなくなりました。


でも諦めきれずお世話していましたら…小さな芽がツルから出てきたんですよ。
幹はやはり生きててくれました…

スマホで撮ったから分かりにくいけど。
トゲの近くに、トゲより少し丸みのある芽が。。。

7D0A49ED-3F7D-4BD4-858F-AC0630A86F28


そしてこんな暑い時期の植え替えに耐えてくれました。
大切にしていけばおそらく大丈夫だと思う。

はぁ〜…もうこんなことがないように戒め日記です。


暑くても蚊に刺されても、水やりは忘れずに(泣)

気をつけます!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



07AE552F-1306-4A0C-88E2-5C76E3E321BE
こんなに綺麗に咲いてくれたバラを枯らしそうになりました…


ランキング参加しています。
↓励みに応援いただけると嬉しいです




〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓